TOCHICO☆サロン開催(とちこ日和)

7
本日は、大平図書館にてTOCHICO☆サロン2月度を開催しました

今月は、保健師さんをお呼びして、食育についての座談会をしましたよ。

保健師さんいわく、この時期に大事なことは、

「ママが栄養をしっかり取ること!!」

とお話ししていました。

ついつい子供中心で、ママのご飯は後回しになってしまいますよね。

菓子パンで済ませたり、ちょっとしたお菓子で済ませてしまう経験もあるのではないでしょうか?

でも、母乳や体力的にも栄養を取られているママこそが、肉やチーズなどのたんぱく質を、しっかりと取っていかないと、

体だけでなく、心や脳にも影響が出てしまうようですよ。

そして、毎日摂取する、「調味料を上手に選ぼう」というお話なども、みんな真剣に聞いていました。


食育以外で大事なことは、1人で悩まないで、こうしたサロンのような集いで、情報共有していくこと、と。


TOCHICO☆サロンでは、このように毎月色々なゲストの方をお呼びして、座談会を開いています。

きっと、役立つ情報が入手できるはず
12
毎月恒例の、パネルシアターと、フルートの演奏会もありました。

パネルシアターでは楽しく踊ったり、ママ向けのフルートコンサートでは、親子共に、しっとりと聞き入ってしまいましたね
DSC_2485
そして今回は、消しゴムハンコ作家さんもお呼びして、消しゴムハンコ体験も行いましたよ

この、没頭する時間が意外に重要なんですよね~ww

手作りの可愛い消しゴムハンコをお持ち帰りしてもらいました
5
読み聞かせのおばあちゃんたちも、座談会から参加してくれましたよ

3世代交流、ママにも赤ちゃんにも、貴重な時間ですね

おばあちゃんたちも、元気をもらって帰ってますよ~

来月は、3月8日です。

次回は、助産師さんと、パステルお絵かきの先生をお招きする予定です。

お楽しみに~!!