TOCHICO☆サロン4月度開催(とちこ日和)

DSC_0129
本日は、大平図書館にて、TOCHICO☆サロンでした

年度始まったばかりだし、あまり告知ができていなかったので、
今月は少なくても仕方ないかな、と思っていました。
スタート時は3名。
うん、たまには少人数でコミュニケーションを取るのもいっか、と思っていたら・・・
徐々に集まってくれて、最後は15組程の参加者。
お友達に聞いて、、、と小山から初めて参加してくれた方もいました

「子どもが寝てしまったけれど、ここにだけはどうしても参加したくて!」と、ちょっとだけでも
顔を出しに来てくれたママさんも。。。

感謝で涙がほろり。
いつも私たちが支えられています

自己紹介を兼ねた座談会では、お互いに、色々な情報交換ができます。

私たちスタッフは、先生でもないし、仕事で来ているわけではありません。
ちょっと前に乳幼児育児が終わっただけの、ちょっとだけ先輩ママというだけ。
誰もが不安で、心配事が多い乳幼児育児期間。
ほんの小さなことでも、話してみると、
「わかるわかる!」「そうそう!」と、共感できる空間。
明確な答えを求めてるわけではないんです。
それは、本やネットで調べればいいんです。

ただ、ちょっと話したいだけ。
「ずっと家に閉じこもっているから、畑のあぜ道しか見てない(笑)」とか。
そういうことも、同じ地域に住んでいるから、一緒に納得できるんです。


DSC_0124
図書館の司書さんも、絵本の読み聞かせや紙芝居を読んでくれます。

同じ乳幼児を育てるママさん。

トークもはずみます。

DSC_0130
おばあちゃん世代の方も、遊びに来てくれます。

これは、どの地域でも推奨したい風景ですね。

若いママも、子どもたちも、身内ではないおばあちゃんと接する時間って、貴重です。

もし一人暮らしで寂しい思いをしているおばあちゃんにとっても、赤ちゃんと接することで、

活力がうまれるのではないでしょうか

絵本と通してコミュニケーションを取るということが、またTOCHICO☆サロンでの特徴でもあります。

初めてでも大歓迎です。
おじいちゃん、おばあちゃん、是非遊びに来ませんか?

DSC_0132
今日のワークショップは、消しゴムハンコ作家のふーちゃんにお越し頂きました。

とち介ハンコを作っている作家さん。

みんな可愛いハンコが完成していましたよ

サロンでのワークショップは、無料です。

毎月色々なことをやっています
来月のTOCHICO☆サロンは5月10日(水)です。

10:00~12:00

誰でも出入り自由なので、是非遊びに来てくださいね☆