草餅づくりといきもの調査隊(とちこ日和)

DSC_0052
かなり久しぶりの投稿です
TOCHICO日和春号の制作に追われていました~と言い訳をしてみる(笑)
GW前には、できるだけお手元に配りたいと思いますので、もう少々お待ちを!

さて、14(土)には、アニマネットさんのいきもの調査隊と、午後プログラムで

草餅づくりをしましたよ

いいお天気で、桜の舞う中、大人も子供も、いきもの探しや自然散策を楽しみました。


DSC_0059
古民家に持ち帰ってきたら、きちんと絵を描いて、模造紙に記録します。

みんなとっても絵が上手~

細かい足の毛や、触覚、皮膚の模様など、上手に描いていきますよ

お母さんが虫が苦手でも大丈夫。

子供たちは、自分で体験していくし、スタッフもちゃんとついています。


DSC_0063
午後プログラムの草餅づくりでは、ヨモギ摘みからしましたよ。

小雨になりましたが、みんな楽しそうに発見して摘んでいました
DSC_0077
かまどで薪でお湯をわかし、ヨモギを茹でたり、お餅をふかしたり。

すりばちでヨモギをするのも、みんなとても上手にできました
DSC_0086
お餅が緑に染まったら、いっせいに丸めたよ~

いろんな大きさがあって、可愛かったです。


DSC_0091
私はあんこときなこのコンビが最高でした

が、中にはお醤油で食べている子たちも(笑)

「うまいよなー!」と、盛り上がっていましたよ



アニマネットさんでは、子どもたちが自ら遊びをみつけ、自然を通して、色々な体験ができます。

開放された中で、様々な大人や、年齢の違う友達と接することで、思い切り体も心も広げて遊べます。

大人だって、いつも家では怒ってばかりなのに、外ではなんだかの~んびり。

毎月開催しています。

年間登録ではないので、参加できる日に参加してみてくださいね♪

次は、29日に玉ねぎの収穫祭とBBQがあるそうですよ