こどものまち スタッフ募集!(とちこ日和)

kodomoga-machiwo-tukuru
昨日は、おやこ劇場さん主催の、「こどものまち」担当者会議がありました。

ドイツのミュンヘンで行われている「こどものまち」が千葉県佐倉市で始まり、全国的に広がっているそうです。

なななんと、ドイツで自ら体験し、佐倉市で実行したお母さんが、栃木県に引っ越して、おやこ劇場に入ったことで、

栃木市でも初の「こどものまち」プロジェクトが始動したとのこと!!!

「こどものまち」で検索すると、中村桃子さんのお名前があちらこちらに出てきました。


さて、栃木市のこどものまち。

初めてということもあり、大人も子供も、スタッフが全然足りていません!!!

スタッフの私たちも、想像がつかないというか、会議の度になんとなくイメージを膨らませてきましたが、

昨日の会議では、「なるほど!」と発想が現実的に見えてきた部分と、

「ヤバい!!日がない!!どうなる?!」という不安

入り混じり、とちこ日和でもスタッフ募集の告知をすることにしましたよ。


当日は、基本的にはこどもだけが街の運営とお仕事体験をします。

こどもがたーくさん遊びにきて欲しいです。

その前に、企画・準備をする大人スタッフと、子どものアイディアや創作が必要なので、スタッフとして活躍してくれる子供。

(小学生~大学生までOK)

50人以上まだ不足とのこと。

3月18日(土)・19日(日)

場所は、大平少年自然の家

ワクワク体験、してみませんか?!

お問合せ・お申込みは、とちぎ親子劇場、またはとちこ日和gmailまで

ミニ・ミュンヘンについて

http://www.mi-mue.com/

 

 

こどものまちについて

http://kodomonomachi.kodomobst.org/index.php?History